定年後の第二の人生を楽しむオジサンランナー

未分類

定年後を楽しんでます

本日いらしたのは60歳まで仕事を務めた後も、同じ会社で雇用されて63歳まで働いていてお父さん。先月退職したばかりのホヤホヤです。

よく定年後はすることが無いと嘆く声を聞くのですが、この方はしっかり第二の人生を楽しんでおられて羨ましい限り。最初に当院にいらしたのは60歳を目前にランニングを始めて腸脛靭帯を痛めた事がキッカケでした。

それ以来ずっと隔週でいらして頂いています。今では腸脛靭帯の痛みはありませんが、話が合うのか気が合うのか分かりませんが、隔週でお会いできるのを私も楽しみにしています。

真面目な方で週に1度のランニングを欠かさず続け(距離も場所もずっと同じ)、仕事が落ち着いた去年からは週に2度・3度とランニングをする機会が増えて行きました。

それだけに留まらず、株式取引を始めたり好きな蕎麦屋巡りをしたりとアクティブな方でした。

仕事を辞めてからは大学時代から好きだった純文学の読書に目覚めて毎日読書。まだまだやってみたい事が沢山あるとかで、仕事を辞めてもゆっくりしてられないそうです。

 

 

興味を広げよう

年を取ると新しいことに目が行かなくなると仰る方が多いのですが、この方のように次々と新しいことに挑戦する方もいらっしゃいます。

もし新しい趣味が思いつかないのなら、若い頃に好きだった趣味を引っ張り出しても良いのです。今や60代では老人なんて呼ばれませんよ。脳みそに新しい刺激を沢山入れて、若い者に刺激を与え続けるオッサンであって欲しいと願います。

 

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。