イントラバードとエクストラバード

未分類

イントロバードとエクストラバード

先週いらしたアメリカ在住の日本人の方。前々から当院に関心があったらしく、帰国した際にいらしてくれました。

そんな方から聞いた言葉が興味があったので本日のお題。

その人は自分の事をイントラバードの人間ですと紹介してくれました。意味は自分一人の時にリラックスできるタイプの人間で、自宅で一人でゆっくりすることで充電できるタイプの人間。

対してエクストラバードと言う言葉があって、これは反対に人とコミュニケーションと取ったり一緒に行動して充電していくタイプの人間。

日本語で言うと内向的と外交的と言う言葉が近いでしょうか。私は完全にイントラバードな人間。一人で本を読んだりお酒を飲んで力を蓄えて仕事に向かっています。外食しても力は溜まらないものな。

社交的な人間を見て羨ましくは思うけども、イントラバードの人間は社交的に振舞うのは疲れるだけです。苦手は諦めて得意分野だけ伸ばすとしましょう。

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。